基本的なチュートリアルを今やっている。
マップの作成とか移動、宝箱の簡単作成、スイッチ、セリフスイッチのやり方など。
やってみた感想なんだけど・・
ツクールだとRPGがこんな簡単に作れるのか!
と思った、一番とっつきやすかった部分はずばり!!
スクリプトを打たなくてもいいこと、プログラミングは本当に苦行で過去18回くらいプログラミングの勉強してきたけどほとんどがプログラミング、アウトプットする前に挫折してきたから、今回はプログラミングを打たなくていいから、モチベも今のところは維持できている。
とりあえず今月の目標としてはチュートリアルを全部終わらせていきたいと思っている。
もう俺も歳だしいろいろやっている時間もないと思うから・・
とりあえずこのRPGツクールMZでIT社会に対抗していこうと思っています。
今のところの目標としてはモチベを保ちつつ、今年中にゲーム1本完成させて、そのゲームを披露したいな~と思っています。
今のところはチュートリアルみたり、ツクールの動画を見て勉強したりしている。
あと、今年はカラーイラストにも力を入れたいと思ってるからこれもやっていこうと思っている。でも・・お金にならないと・・意味がないと思ってるから。
とにかく報酬がないことにはモチベの維持が難しい。
すぐに気が変わる男でも報酬があればモチベ落とさずやっていけそうだから。このブログも過去の日常ブログ見てもらえばわかるけど。。
アフィがあるから10年という月日ブログ更新できたわけだから・・
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