ゲーム制作で大事なことが分かった

Unityプログラミング
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この歳で17回もゲームプログラミング挫折してきたんだけど、あきらめきれずにyoutube動画とかでときたま、Unity系の動画とか見ています。

前まではyoutubeなんて、ほぼ9割くらいが未解決系の動画見ていたんだけど、最近では4割が未解決、同じく4割でunity系、そして残りの2割が昔CMとかただぼーっと見てる、あの頃に戻りたいとか見たらそんな気持ちになるよ。

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変数が非常に大事なことを知った

 

もうなん十冊と、UnityとかC#の本読んできて、変数というのはだいたい最初のほうで学ぶ初期の初期に学ぶ。でもただ写経学習とかではわからないことが実際に動画とかで見てると分かってくる。

変数というのはあらゆることに使える魔法の宝箱だ、この魔法の宝箱にHPを入れたりMPを入れる、あらゆるものを入れることができる。

そしてその変数が0以下になったら4亡とかそういう設定にするのは条件式の出番、だからよくゲームプログラミングというかプログラミングは7割が条件式でできていると言われてるけどその条件式の前に変数。

この変数というのが非常に大事ということをunity系の動画見て気づいた。

ようするにもう何回も何回も言われているけど、写経学習ではだめで・・じぶんでなんでもいいからプログラミングを組んでみる、アウトプットが必要なんだ。

これから何回も避けてきたけど、今なら・・・やれるような・・・・気がする。

コメント

  1. 匿名 より:

    写経学習ではだめで・・じぶんでなんでもいいからプログラミングを組んでみる、アウトプットが必要なんだ

    今更ながら、そこに気が付いたのは良いとして、
    いざプログラムを自分で作り始めたら、
    恐らくセンスも無く知能も低い君には、本当の挫折が待ってると思う。
    数週間後には「俺には無理だ、もう辞めた」ってなるだろう。
    その辺は君自身も本当は理解してるからこそ、写経なんて馬鹿げた意味の無い事をして避けてたんだろうから。

    ハッキリ言って金を稼げる様なプログラムを君に作れるわけがない。
    金を稼ぐ為にプログラムをやるのでは無く、プログラムの面白さを知る為にやりなさいな。
    趣味、遊びとして楽しくやっている中で、スキルが上がれば金を稼ぐ手段にも使えるかも?って位の気持ちでやった方が長続きするでしょう。

    稼がなくとも飯が食えて、ネットで動画見れて、ゲームやってられるんだから、
    無理して収入を得ようと考えなくて良いでしょう。
    自分で自分を追い込まないで、両親に感謝しながら1日1日を楽しんで生きれば良いと思うよ。