Unity写経学習継続中

Unityプログラミング
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久しぶりですね、4日くらい更新してないけど、別にプログラミング匙投げたわけではなく、こつこつこつこつ写経学習は続けています。

本当に物覚えが悪いから、覚えたことをすぐに忘れてしまって(´・ω・`)。例えばインスタンスの生成の仕方、型はなんだったけ?とか忘れて、本を読んでGameobject型だった!とか、switch文ってどんなだっけとかすぐ忘れてしまって。
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自分もまだまだプログラミング初心者中の初心者



何回も書いてますがこのブログはプログラミング、Unity初めて初日とか2日目とか1週間以内の人にお勧めします。

ということで今回は今までやった復習のコード書いていきます。

前回はinvokerepeatingでインスタンス化させたオブジェクトをメソッド使って何秒に何回呼び出すかって感じのスクリプト書きました。

invokerepeating(メソッド名、呼び出す秒数)という感じで。

今回は自分メモ、復習で教科書見ないで適当にオブジェクト(敵キャラ等)の移動のコード書いていきます。
float move = 0.05f ;
Vector3  pos = transuform.position;
pos.x  += move;
transuform.position = pos;

こんなにもコード書くのめんどい人向け。
float move = 5 ;
transuform.Translate(move/50,0,0) ;

物理エンジンで動かす(自キャラ)。
float speed = 0.1f;
float vx = 0;
Rigidbody2D rbody = Getcomponent<Rigidbody2D>();
if(Input.GetKey("left")) {
vx = speed ;
}
if(Input.GetKey("right")){
vx = -speed ;
}
rbody.velocity = new Vector2(vx,0);

一切教科書みないで適当に書いてるので間違えてるかもしれませんがご了承ください。

次回は何回も宣言して全然できていない、スコア、HPのコード書いていこうと思います。

全然進めなくてすいません(*´Д`)。

コメント

  1. 匿名 より:

    これは現在作っているゲームのコードですか?

    今、ゲーム動かすためにコード打ち込んでいるのなら、その段階で写経してる意味が分かりません。

  2. 匿名 より:

    インテリっぽいやん(笑)
    就職は無理ぽいけど、プログラミングをどう活かすつもりなん?