3年縛りでモンストみたいなゲームを作る。
Unityの勉強開始してから2~3週間くらいたったけど、いまだにUnityをインストールしていない、ただ教科書のプログラムのコード分を写経しているだけ。
今日の夜にUnityインストールしてゲーム作ろうとか思ってること10回、ついついめんどいのと、先延ばししてインストールしていない。
このままでは一向に進まないので今週中にインストールしようと思う、まずインストールしないと話はそこからだ。そしてC#さえもインストールしていない。
初めてのc#、Unityのプログラミング
参考にしている参考書はこの2冊でそこから学んだことを書いていこうと思う。
人のプログラムをただ書いているだけではダメで自分独自のプログラミングを作らないといけないのにまだ全然。
とりあえず学んだこと書いていきます。
まずコンソールに文字列を入れる(Unity)。
Debug.Log("あほあほあほあほあほあほあほ");
C#だと。
Console.WriteLine("あほあほあほあほあほあほ");
になる。
変数を使って文字列入れる。
string a= "あほあほあほあほあほあほ" ;
Debug.Log(a);
c#だと。
string a= "あほあほあほあほあほあほ" ; Console.WriteLine(a) ;
Unityのインスペクター上に文字列を入れる。
public int a = 1;
Debug.Log (a+"を入れます。");
文字だと型を変えて
//+で連結させる。 public string a= ("ああああああ");
Debug.Log(a+"を入れます。");
型を変えるのがめんどくさかったら
public var a = ("あほあほあほあほあほ");
Debug.Log(a+"を入れます。");
こんな感じです、全然進んでないですよね(´・ω・`)
とりあえず今月までには70年代式のシューティングゲームを何とか作っていきたいと思います。
あと、このコードはデバッグしてない状態で間違いだらけかもしれません。自分学習で書いているだけなのでそこは何卒ご了承下さい。
コメント
レベル低すぎて草
こんなん小学生でも10分ありゃ覚えるわ
>匿名さん
身体は中年童貞、頭は園児並みです。
今週中にって全然やる気なくて草。
必要なら今すぐインストールすればいいだけの話なのに。
3年間掛けて自作ゲーム作るってことですか?
逆に言えば後3年間働かないし、引きこもって居られる状態にあるってことですね。
それが本当にやりたいことなら応援しますが、インストールで挫折とかやめてくださいね。
>int a= “あほあほあほあほあほあほ” ;
intに文字列入れたら、エラーになると思う
闇を感じる