Unityでスーパーマリオみたいな感じに

Unityプログラミング
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Unity学習、とりあえず今日やったことは、ファミコンのスーパーマリオみたいなブロックとかをClipstudioで自作して矢をプレハブ化したことです、たったこんだけのことで1時間もかかってしまった。
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キャラクター等は全部自作


音楽以外は全部自作と決めていたから、昨日前もってYoutubeで初代スーパーマリオの動画見て見よう見まねでブロック等をClipstudioで自作した。

その後に今日の1時間30分前にUnity起動させてブロック等を設置させて、矢をプレハブ化させた。たったそんだけのことで1時間以上かかってしまった。

プレハブ化させた矢のコードはこちら。
public class ArrowPrefab : MonoBehaviour
{
public GameObject arrowPre;
float span = 1.0f;
float delta = 0;
void Update()
{
delta += Time.deltaTime;
if (delta > span)
{
delta = 0;
GameObject arr = Instantiate(arrowPre) as GameObject;
int px = Random.Range(-6, 7);
arr.transform.position = new Vector3(px, 6, 0);

猫でおなじみのUnityの教科書を参考にしてなんとかバグもなく終了。

ぱっと見、スーパーマリオみたいになってて嬉しかった。ブロックはタイルにして簡単に配置できた。

最終形態はUnityのおもちゃラボさんの60分で作るシューティングゲームの横型バージョンを目指したいです。

ということで今回はここまでです。次回はスコア更新を予定しています。

前回はプレイヤーキャラをコントローラーで動かすのコード

コメント

  1. 匿名 より:

    こんなことして意味あるの?