スクロール移動はシューティングゲームで一番大事で視野が圧倒的に広がると思う。今回はUnityで縦スクロール移動のコードについてやっていきたいと思います。
まあ、全部コピペですけどね、メインカメラ用のコードですけど、スクロール移動のコードはいくつかあるみたいですけどほぼ決まってるみたいだから丸写しコードでいいと思います。
スクロール移動のコード
全部コピペですけどこんな感じです。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class CameraController : MonoBehaviour { GameObject player; // Start is called before the first frame update void Start() { player = GameObject.Find("Player_2"); } // Update is called once per frame void Update() { Vector3 playerpos = player.transform.position; transform.position = new Vector3(transform.position.x, playerpos.y, transform.position.z); } }
このコードをメインカメラの方にアタッチすれば縦方向にスクロール移動できると思います。本当は横スクロール移動したかったんですけど参考書が縦方向移動のスクロールのコードだったので縦方向移動です(´・ω・`)。
というかもうプログラミング学習して1か月くらいたっているのに何も進歩していない気がする。そろそろ簡単なゲームでも作りたいです。毎日生涯学習はしているんですけどね。
ということで、次回はAnimatorで移動かtransformにさようなら、物理エンジンを使い移動のどちらかをやっていきたいと思います。
コメント
>transform.position = new Vector3(transform.position.x, playerpos.y, transform.position.z);
transform.position.xの代わりにplayerpos.xを入れれば
横方向もスクロールしないかな?