【ツクールMZ】でフィールドマップ作る・・その1

RPGツクール
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↑の記事で言ったように、早速、有言実行して今日からツクールMZでゲーム作ります。

今年中にツクールMZで何かゲームを絶対に作る・・

という思いから記事を書いています。

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まずはフィールドマップを作る

フィールドマップ作成は本当に基礎中の基礎だけどここからやっていきたいと思います。

まずRPGツクールMZを立ち上げて新規作成で新しいファイルを作る・・・

といちいち説明するのめんどくさいので、俺が作ったやつを動画にしたので見てみてください。

フィールドは35×35・・

最初の設定では15×15くらいでものすごく小さいので少し大きくして自分は35×35にしました。

プロの方だと200×200でフィールド作る人もいるみたいですけど自分は無理です。

タイルサイズはピクセルで48×48です、タイルとかもいつかドット絵とか自作したいなーと思っています。

フィールド作成はマンガと同じ・・

なんか最初にちょこちょこと作るより、レイヤー分けして作ったほうが出来栄えいいみたいです、レイヤー1を海、レイヤー2を地、レイヤー3を岩と森という感じに・・この辺はマンガのレイヤー分けと同じかな。

一応フィールドマップ作成して、村と洞窟も作ったので次はこの町と洞窟のフィールドマップを作成したいと思います。といってもMZで用意されているマップをロードするだけなんですけど。

 

あと入り口と出口も作ろうかなと思ってます。

これも簡単作成でできるんですけどね・・

こんな感じで入門中の入門から今年中にゲームを一本制作したいと思ってます。

俺もおっさんだしもう15年以上もこんなことやっていて・・本当に時間がないのです。

本当に歳を取るのは早い、月日があっという間に過ぎてくなー。

でもマンガとゲームの両立はかなりしんどい・・でもマンガは全然軌道に乗らないから仕方ない。

コメント

  1. mt より:

    これが40前のおっさんとか流石に嘘でしょ